(1)日本会議は何を基準にしているのか。

(1)日本会議は何を基準にしているのか。

《 この会の成り立ち 》

日本会議は平成9年、「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」が統合され、「日本会議」となりました。
それ以来、皇室、憲法、防衛、教育、英霊、家族等の国の基本問題について、政府や国会への提言活動や国民の世論を喚起する国民運動を全国で推進して来ています。

これまで、日本会議が取り組んだ国民運動は以下の通りです。(主なもの)

《 綱領 》

一、我々は、悠久の歴史に育まれた伝統と文化を継承し、健全なる国民精神の興隆を期す。
一、我々は、国の栄光と自主独立を保持し、国民各自がその所を得る豊かで秩序ある社会の建設をめざす。
一、我々は、人と自然の調和をはかり、相互の文化を尊重する共生共栄の世界の実現に寄与する。

《 基本運動方針 》

1、国民統合の中心である皇室を尊び、国民同胞感を涵養する。
2、我が国本来の国柄に基づく「新憲法」の制定を推進する。
3、独立国家の主権と名誉を守り、国民の安寧をはかる責任ある政治の実現を期す。
4、教育に日本の伝統的感性を取り戻し、祖国への誇りと愛情を持った青少年を育成する。
5、国を守る気概を養い、国家の安全を確保するに足る防衛力を整備するとともに、世界の平和に貢献する。
6、広く国際理解を深め、共生共栄の実現をめざし、我が国の国際的地位の向上と友好親善に寄与する。

タイトルとURLをコピーしました