3月盛岡支部例会(交友会) 報告

月例会報告

会員各位 令和3年3月18日

2月盛岡支部例会(交友会) 報告

  開催日   令和3年3月16日 (火)

1、報告事項
①2月のフォーラムの会計報告。

②女性の会:宮古市に自衛隊の護衛艦が来るときは「自衛隊さんありがとう」とお礼をするのでご参加をお願いします。
*このような対外活動に全面的に協力することとした。

③会長:後藤新平記念館にある資料→「後藤新平と正力松太郎」との話
 松太郎「読売新聞」をやりたいが「10万の工面がつかない」→新平『よろしい』→新平亡き後、子息一蔵伯から10万円の出所は自宅の土地を担保にしたことを聞き、驚きかつ感涙にむせんだ。
これに報い、水沢に「公会堂」を総工費15万円と維持費5万円で寄贈した。その後椎名悦三郎が「公民館」と名付けた。これが公民館発祥の由来となった。
岩手県の偉人は原敬、新渡戸、後藤ら皆保守本流の方々で、日本の中軸を担った人々、反主流ではない。民主党・・・とは違う。

〇特記すべきこと
1.「美しい日本の憲法をつくる会」の「世界に誇る皇室の伝統を守り伝えよう!」の「ブックレット」を全員に配布して、男系による安定的な皇位継承を実現するための国民運動の提唱を実現しよう!

2.改憲賛成の県は47都道府県の92%にまでなった(HP掲載)。岩手県はなぜ遅れているのか。

〇来月開催日:令和3年4月15日(火) 18:00~

  T.B

タイトルとURLをコピーしました