2月盛岡支部例会(交友会) 報告

月例会報告

 会員各位 令和3年2月18日

フォーラム「台湾」

 2月盛岡支部例会(交友会) 報告

  開催日   令和3年2月13日 (土)  13:30~

1、報告事項
〇フォーラム「台湾」の開催:別紙(ピンク)案内のとおり

①講演Ⅰ:南郷成民氏「民主化24年、台湾が何故コロナを制圧できたのか?」
・民進党と国民党との政権交代が何度もあり、刻苦勉励の末、民主化ができ、漸く国の形ができた。
だから、国民は日本より政治への関心の深い人が多いのです。

②講演Ⅱ:藤井茂氏「台湾に貢献した岩手の人達」
・後藤新平(台湾総督府民政長官)が同郷の新渡戸稲造を採用した。植民地政策を遂行。二人は日本と同等以上に手厚く「教育とモラル」を実施、そのうえで、全てを台湾に与えて、帰国した。初代満鉄総裁、東京市長となった。

③アトラクション:豊巻敏子さんによる、みんなで歌おう!ハッピータイム!

〇特記すべきこと

  1. 岩手県は日本の命運をかけた時代に、数多の燦然と輝く巨星(偉大な人たち)  がいることに驚嘆。地元の方々にまだ知られていない。
  2. 「美しい日本の憲法をつくる会」の「憲法チラシ№6」:「憲法に緊急事態条項が必要」を全員に配布して憲法改正の機運を!(別紙チラシ)(HP掲載)。

改憲賛成の県は47都道府県の92%にまでなった(HP掲載)。岩手県はなぜ遅れているのか。

〇来月開催日:令和3年3月16日(火) 18:00~

  T.B

タイトルとURLをコピーしました